グルーヴィ サービスデザイン ラボ

サービスデザインに関する情報、及びそれを用いたライフハック術などを記事にしていきます。

Zaifに問い合わせしたら返信までに1ヶ月かかった件【仮想通貨】

こんばんわ。仮想通貨初心者のGroovyです。

Zaifのカスタマーサポートは1ヶ月くらい返信なかったです。

実は先日、スマホを機種変更した折、うっかり元のスマホから2段階認証の設定を引き継がずに機種を変更してしまったため、ログインできなくなってしまい、FAQの指示通り、問い合わせフォームからカスタマーサポートへ
2段階認証の解除を申し込んだのです。

最初に問い合わせフォームから申請したのが2018年1月16日でした。
そして、待てど暮らせど返信がなかったので1月22日に催促のメールを送りましたが、
全く反応がありませんでした。

結果、対応していただけたのは2018/2/15でした。
最初に問い合わせをしてからちょうど1ヶ月かかったのです。

f:id:getlovegroove:20180219184357j:plain

その間にも仮想通貨は暴落から反発に転じるわけです。


私は経験上、「利益優先でコスト削減に走るサービスはカスタマーサポートから削る」というのを知っていたので、判断を早めに行い、Bitflyerで新たに口座を開設して暴落時に仕込めたので損失はなかったのですが、Zaifに資金を入れっぱなしにしていたらとんでもない損失を被るところでした。

この記事の中で以下のように問い合わせが2週間以上返ってこないと記述がありました。

buzz-plus.com


私もとても不安でした。
なので、すぐにBitflyerにメイン取引所を変更しました。

Bitflyerは新規登録から取引開始まで、とてもスムーズでした。
サイトも使いやすくて、初心者の私でもサクッと口座開設ができました。
カスタマーファーストという感じがして信頼感があります。

t.co

先日は三井住友銀行との連携も発表されましたね。
今後ますますインフラとしての信頼感を増していくのだろうと思います。

https://bitflyer.com/pub/bitflyer-smbc-api.pdf

仮想通貨取引は自己責任ですし、取引所のセキュリティは絶対とは言えませんが
せめて顧客第一主義(カスタマーファースト)な取引所を選びたいですね。

 

BTCも100万円を超えて数日上昇の気配を見せています。
私は低資本ですが中長期でBTC、ETHもホールドしていこうと思っていますので
今後の展開が楽しみです。

Bitflyerへの口座開設のリンク、置いておきますね。

t.co

それでは。